新・はぐれブログ(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 正しいスポクラの選び方3

<<   作成日時 : 2009/01/17 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

またもや本題から脱線します。
最初から予告しちゃいます。

今回も銭形さんのコメにお答えすることになりますが、前回同様、他の方々も普通にお読みいただけます。

え〜コメ欄で銭形さんがスポクラに対するご自身のイメージを

「屈折」

という言葉で表現されていますが、これはちょっと違うんですね。
「IT長者が…、ホリエモンが…、美女囲って…」云々のイメージの元ネタって何でしょう

テレビなり雑誌なりの報道をするメディアなんですよね。
「屈折」という重い言葉が当てはまるのは、そういった報道機関なんです。


予断ですけど、20年ほど前から デーモン小暮閣下 や 石野卓球氏 がよく

「メディアに騙されてはいけない」

と言っていましたが、当時から 捻くれものキャラ で売ってた人たちが正論を吐いていたというのが何とも…

当時は笑いのネタとしか思われてなかったですよね。本人達もそう捕らえていたかと思いますが。


話を戻しまして…
では銭形さんのイメージは何かというと…

誤解

という言葉で表現されます。

単純な言葉ですけど、営業では普通に使われる用語です。
私、以前なにを間違ったのか営業の仕事なんぞをやっておったことがありまして…
その辺の知識ひけらかすわけでもないんですが…。嫌味に感じる方には先に謝ります。

「正直、スマンカッタ」


で、前回の「時間割にするといくら・・・」というのは、営業での基本、 「誤解を解く」 ということになります。

おそらく、皆さんが近所のスポクラを見学しに行って、スタッフの人の話を聞いたとしても、設備や交通の便のよさとか料金体系のシステムを説明されるだけで、「誤解を解く」ということはしてこないと思います。
で、イマイチ釈然としないまま入会しちゃうか止めちゃうかになるんじゃないかと。
スポクラのスタッフは営業担当じゃないですからねえ。無理もありません。

誤解を解くために一番手っ取り早いのは、前回の様に費用対効果を説明することなんです。

で、施設云々は誤解が解けてからの話になります。
誤解を解いたのはあくまでも “「スポクラ業界」について”の誤解です。
お客さんは「高くないのは分かった。じゃあ他と比べてどうなんだ?」となりますからね。
あとは各々のスタッフの力量次第…


・・・とまあ偉そうなことを書いてきましたが、実際の営業はそんなに簡単ではありません。
私はただ単に理論を覚えていただけ。そんなに上手くいくわきゃないですよ。
実際は藤子不二雄の漫画に出てくるようなダメ営業マンでした…
若かりしころの苦い思い出です…。


ま、まあそんな過去はどうでもいいんです


皆さんスポクラへ行きましょう
何か私、スポクラ業界の回し者みたいですね…
でも本当に楽しいんですよ。そこだけは分かってくらはい…


脱線しまくりですが次回へ続きます。



日本が危ない!国籍法改正問題!その1 その2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スポクラシリーズ、一気に読みました☆

…って、まだ続くんですね(笑)

スポクラって、自分もお高いイメージがありました(汗)
会員費、年会費、入会金etc...

自分の田舎じゃ、なかなか近所にスポクラがないので、やっぱり気合い入れないとなかなか行けないですねぇ。。。。。


…自分が根性無しなだけかもしれませんが(爆)
たや
2009/01/24 09:10

なかなか読み応え有りの記事ですが、かなりの脱線具合ですね。
(時間当たりの費用という)数字で見るメリットも営業としては重要です。勉強になります。
ひらりら
2009/01/24 21:16
★たやさん
地方だと地元の体育館のトレーニング室とかを安価で開放しているケースがあるようですよ。
ちなみに今はどこのスポクラも1年中入会金無料キャンペーンをやっています。それってどう見ても入会金制度廃止なんじゃ…(汗)
★ひらりらさん
脱線が多く読みにくい文章で申し訳ございません。
それがここの“味”だと思っていただければ…(汗)
new-hagure
2009/01/26 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
正しいスポクラの選び方3 新・はぐれブログ(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる